2014年7月4日金曜日

第4章 DELL4700cにLinux【ubuntu】(リナックスウブンツ)をインストール

Linuxubuntu解説ブログ



4章 pcにubuntuをインストール





前回の第3章ではubuntuをインストールするための下準備をご紹介させていただきました。


まだ第3章を見てない方は↓をクリックしてください。
第3章 番外編 Linux【ubuntu】搭載のためにDELL Dimension4700cを改造!


第3章もチェックして頂いたところで、本題のDELL4700cにLinux【ubuntu】(リナックスウブンツ)をインストールの本題に入りましょう。


Linuxubuntu解説ブログ


インストールって何?


どうしたらいいの?





第2章でもご説明しましたが、インストールとはパソコンの中に入れたソフトをそのパソコンで使用可能にする事ですね。


インストールの手順は大きく分けて3つです。


①まずはDELL4700cのBIOS(バイオス)設定を行います。
ここで設定をする事でCD-ROMからOSをインストールする事が出来ます。



Linuxubuntu DELL4700c BIOS画面
(1)電源を入れた時にF2:SetUpと表示が出てる間にF2を押してBIOS SetUp画面を開く。

(2)『System』でエンターを押す。

(3)矢印の↓を押し『Boot Sequencel』に移動してエンターを押す。

(4)右の画面に移動するので、ここで『Onbord or USB CD-ROM Drive』に移動してUキーを押して一番上に持ってきます。

(5)エンターを押して左側に戻り、ESCキーを押します
                                                               (6)SAVE EXITで『Enter』キーを押して                                         SetUPを出て、再起動します。
 


②インストールしたCD-ROMをパソコンに入れて起動します。 


Linuxubuntu解説ブログ
Linuxubuntu解説ブログ

日経Linux(リナックス) 2014年 06月号 [雑誌]をamazonでチェックするには【ココ】をクリック!

Linuxubuntu DELL4700c CD-ROM

日経Linux 2014年6月号の付録を使用します。

袋から取り出して、CD-ROMを入れます。













③説明に従って、【Linux】ubuntuをインストールします。

Linuxubuntu インストール
緑色の画面が出てきます。

今回はPCが32ビットにしか対応していませんので『ubuntu 14.04 LTS(32ビット版)を試す
をクリックします。 』
Linuxubuntu インストール
















ubuntu(ウブンツ)の紫色の画面が出てきます。
Linuxubuntu インストール















ようこその画面になったら日本語を選びましょう。

他言語にしたい場合は選べば良いですが、私は日本語しか読めませんので日本語を選択しました(笑)
Linuxubuntu インストール










ubuntu(ウブンツ)のインストールの準備画面になりました。

ココで2つの条件が提示されます。
1、最低6.3GBのディスクの空き容量があること。
2、インターネットに接続されていること。

私のパソコンはインターネットに接続出来ていませんでしたので、これ以上進めませんでした。

接続すると無事に次に進む事が出来ます。

Linuxubuntu インストール





現在HDD(エイチディーディー)には何もOSが入っていませんので、『コンピューターにインストールされたOSは見つかりませんでした。どのようにしますか?』という表示でした。

ので、一番上の『ディスクを削除してUbuntuをインストール』にチェックを入れて『インストール』をクリックします。
Linuxubuntu インストール








どこに住んでいますか?

日本の場合は『Tokyo』を選びます。

これは時間の設定などに使われるようです。
Linuxubuntu インストール















キーボードレイアウトは『日本語』を選びます。












Linuxubuntu インストール

次に
あなたの名前
コンピューターの名前
ユーザー名の入力
パスワードの入力
パスワードの確認を入力する画面が出ますので、
名前とパスワード2か所を入力しましょう。

後は勝手に文字が出てきます。

ココで入力した名前はログイン時やスリープ後にパスワードを入れる時に出てくる名前です。

また、パスワードは起動時に毎回入力しなければなりませんので
忘れないようにしましょう。






Linuxubuntu インストール







上記の全ての入力が完了するとインストールが始まります。







Linuxubuntu インストール






しばらく(5~10分くらい)待つと、インストールが完了します。

いますぐ再起動をクリックします。








Linuxubuntu インストール

いよいよubuntu(ウブンツ)が使えるのかぁ~と楽しみに待っていたのですが、待てど暮らせど立ち上がりません!!                                           30分近く経った頃に気付きました。

フリーズしてる(^_^;)笑

パソコンの電源ボタンで強制的に電源を切り、電源を入れ直すと、すぐに起動しました。






Linuxubuntu インストール

とうとうubuntu(ウブンツ)のデスクトップ画面とご対面です!

お疲れさまでした。

なんだか自分でパソコンを作りあげたような気分ですね。

色々触ってみたいところですが、少しシステムをイジったり、変換がおばかちゃんなのでおりこうさんにして、Google Chromeを入れて使いやすいパソコンに進化させましょう。






次回はLinux【ubuntu】のシステムの部分をイジって快適なubuntuに仕上げましょう。

Linuxubuntu解説ブログ



「私と一緒に楽しく快適なubuntuライフを手に入れましょう。」







第5章 Linux【ubuntu】の日本語関連のシステムを修正して快適なubuntuに仕上げる

0 件のコメント:

コメントを投稿